国際通り、1万人エイサー

国際通りで毎年行われる「1万人エイサー」

今年も真夏の日差しの中、見に行ってきました~。

KIMG1033 KIMG1032

毎年8月の第1日曜日に那覇市の国際通りで行なわれる県内最大のエイサー祭り(エイサーとは旧暦のお盆に行なわれる先祖供養の踊り)。一般から公募された踊り手約1000人によるフォーマンスをはじめ、県内各地から集まった団体(青年会や子供会など)による伝統的なパフォーマンス、創作エイサーなど、勇壮な演舞が繰り広げられます。前日祭・前夜祭も行なわれ、那覇市の夏の風物詩として、県外からも多くの観光客が訪れます。

三歳くらいの子供たちが太鼓を一生懸命叩いている姿がなんとも言えない・・・。

応援しすぎて汗も1万粒位流したかも(^◇^)

また今週8月8日~10日は沖縄の旧盆で、各集落で、長年伝統的に続くエイサーが見られます。これもまた楽しみ!!もう2か月前からエイサー練習の太鼓の音が何処からともなく響き渡ってきます。これを聞いたら夏がくるなーって感じるんですよね。

今年も最高のエイサーでご先祖様をウンケー、ウークイしましょーね!

投稿日: | 作成者: admin | カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログメニュー

カテゴリー
過去の投稿
最近の投稿
最近のコメント