貝、拾ってきました。

この間プレゼントため、貝殻を拾い集めておりました。

にしても、いろんな模様の貝がありますねー。暑いですけどねー。

拾いに行ったのは大度海岸と北名城ビーチ、あと米須海岸。

4時間近く拾って、帰りに近場にある唯一のジュースの自動販売機が壊れてた時は、泣きそうになりました(笑)

米須海岸はタカラガイが沢山ありました。

DSC_0183[2]

その昔、タカラガイは沖縄では貨幣(お金)として使われていたこともあり、金運や安産祈願のお守りとして今でも愛されています。

手作りで簡単にストラップにもできますのでぜひお試しください。南側の海でしか見れない貝ですが、黒潮や新潮が流れる海では見られることもあるようです。作り方が紹介されてるページもありましたので、参考にするといいかもしれません。
ストラップのつくり方⇒http://www.jss.or.jp/fukyu/kagaku/data/603.html

投稿日: | 作成者: admin | カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログメニュー

カテゴリー
過去の投稿
最近の投稿
最近のコメント