沖縄すば(そば)

沖縄そば!

DSC_0182[1]

飽きないんですよねー。沖縄そば。

今日は糸満の「とぅんち小」で遅めのお昼。

「小」ってのは、沖縄方言で「ぐぁー」って読みます。

可愛らしく表現する時に語尾に付ける言葉らしいです。

とぅんちは何でしょうか?調べられませんでしたが。。

沖縄そばに入れる調味料を有名どころで言えば、

こーれーぐーす(泡盛古酒(クース)を島唐辛子で漬け込んだもの)

ですが、もう一つ欠かせないもの。それはフーチバー(よもぎ)です。

お店によってはタダで乗せ放題(笑)フーチバーがある、無いでお店を決める人もいますよね。私は乗せないので関係ないんですが。

ちなみによもぎはお餅が一番大好きです。(聞いてないって?失礼しました(笑))

いつもいつも食べきれないと思いながらも、ジューシー(沖縄風炊き込み御飯)も頼んでしまう・・・。だって美味しいんだもん(笑)

今日も腹いっぱいでお店を後にしました。

 

投稿日: | 作成者: admin | カテゴリー: 未分類   パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ブログメニュー

カテゴリー
過去の投稿
最近の投稿
最近のコメント